有限会社 富永自動車
シャーシの緩み感がエアサスでしっかり消されて、直進安定性が非常に良くなった。 サスペンションのストローク時のめくれ感が無くなり、良いところで落ち着く。 ハンドルの舵角に車体が早く反応してようになったので、ハンドル操作後に車が向きを変え始めるのを待つ必要が無くなり、コーナーにスっと入っていける。調子乗ってしまうくらい。 高速道路では100km/hくらいまでは片手で充分運転できる。 一番大きく変わったのは乗り心地。 以前の状態ではどう調整しても乗り心地を取るとロールが大きくなるし、ロールを抑えると乗り心地が悪くなった。 今はエアサスとショックアブソーバーでちゃんとロールと乗り心地の両立が可能になった。 強化トーションバーのおかげでノーズダイブしなくなった為、ブレーキング時の姿勢の変化が少なく安定したので後輪の接地感がしっかり感じられる。 これで充分安心して走れるようになった。 車体後部の感じも以前だと走っていて千切れていくような感覚があったり、走りに関して荷物感があったがそれもなくなり、跳ねても首や腰に衝撃が来なくなったので楽になった。 後席で眠れる車になった。 助手席でも、エアサス取付前と後の違いがすぐ分かる。当然後席でも。 セカンドシートで後ろ向きに座っても酔わない、酔いにくい。 道路のうねりや段差で跳ねてもエアサス独特の着地感が良いのだと思う。 そのエアサス独特の動きを生かすには、それに合ったショックアブソーバーが大事。 【お取付け商品】 エアサス(スーパーデューティ)+リモコンコントロールkit CSWトーションバースプリング CSWショックアブソーバー CSWフロント・ブレーキパッド(ローダストタイプ) CSWステンメッシュ・ブレーキホース